みことばの花 210316「掃除したはず?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210316「掃除したはず?」

「帰って見ると、その家はそうじがしてある上、飾りつけがしてあった。」(ルカ 11:25 口語訳)

いよいよ明日引越しです。そこでまた掃除の話。今日が正念場です。狭いところから広い所へ越すのは楽。
ですが今回は広いところから狭い場所へ越します。そこで苦慮します。ガンジーの持ち物は身の回り程度だと言います。
またイエス様の持ち物は服さえもはぎ取られたのでもっと少ない。私はと言えば、やはり荷物は多い。
ところで上記聖句は、掃除の話です。この家は、人の心をたとえている。自分の心掃除を試みることは良いのですが、なぜだかその心の家には、自分以上に悪い霊が入って中に住み込むので、その人の状態は悪くなったという。
これは人の心の掃除は自分では本当はできないことを教えているのだと思います。
人の心はきれいにしたと思っていても、すぐにゴミが舞い戻ってきて汚くなります。
人の心を真に美しく掃除できるのは神(キリスト)以外にない…ということをこの聖句は教えているのでしょうか。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *