みことばの花 210126「目からうろこが落ちる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210126「目からうろこが落ちる」

「するとたちどころに、サウロの目から、うろこのようなものが落ちて、元どおり見えるようになった。
そこで彼は立ってバプテスマを受け、また食事をとって元気を取りもどした。」(使徒9:18、19 口語訳)

キリスト教用語に「回心」という言葉があります。上記はパウロの回心の記録です。
迫害者サウロ(パウロ)は、イエス・キリストによって受け入れられました。
パウロは「十字架に架けられ死んだキリストが復活した」との噂をばらまく人々を邪教を信じる者と断定し憎んでいました。
その彼の思想はこのダマスコ途上で見事に崩れました。クリスチャンたちのメッセージが本当であったと体験したからです。
彼はここで二つの眼が開かれます。それは肉体の眼と、心の眼です。開眼という言葉がありますが、まさに「開眼」経験。
「目からうろこが落ちる」とは本来、彼のような回心を指す言葉なのでしょうか。
回心の証拠に、彼は水の中に沈めるという意味を持つバプテスマを受け、迫害者は一転しクリスチャンになりました。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *