みことばの花 201209「生かされる①」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201209「生かされる①」

「アダムにあってすべての人が死んでいるのと同じように、キリストにあってすべての人が生かされるのである。」(Ⅰコリント 15:22 口語訳)

昨日12月8日は、79年前(1941年)に日米開戦(真珠湾攻撃)の行われた日ですが、
空母蒼龍の艦載機の搭乗員として参戦した、吉岡政光さんのことが新聞に取り上げられていました。
吉岡さんは現在102歳。当時23歳ということになります。あの真珠湾攻撃の体験者が今も生きておられたことに、驚きと人の命の不思議を感じます。
吉岡さんが戦争体験を話し始めたのが2年前という。
「戦死した人たちが気の毒で、私みたいにのうのうと100歳過ぎまで生きていて、悪いなと思っていますよ」、
そして「今でもいつ戦争になるか、そんな気がしますから、よっぽど外交をしっかりやらないと。
国民がしっかりして、みんなと仲良くするよう努力しなくちゃいけないと思いますね」。
この記事を見て、人には役割があって生かされていると思いました。
そして上記の聖句のように、「キリストにあってすべての人が生かされる」というみ言葉が私の心に染みるのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *