みことばの花 201207「やりとげる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201207「やりとげる」

「だから今、それをやりとげなさい。あなたがたが心から願っているように、持っているところに応じて、それをやりとげなさい。」(Ⅱコリント 8:11 口語訳)

今朝の新聞第一面に「はやぶさ2カプセル帰還」とありました。
「小惑星探査機『はやぶさ2』が地球の重力圏に帰還し、小惑星『リュウグウ』の砂が入っているとみられるカプセルを送り届けた」とのこと。
そのカプセルの名は「玉手箱」だそうですが、それならば探査機の名前は「はやぶさ2」でなく「浦島太郎」にしてはどうかなどと勝手に思いました。
『はやぶさ2』は、「玉手箱」を地球に投下して後、新たな探索の旅へ出たそうです。こ
の日本のプロジェクトチームが、これを「やりとげた」ことは本当にすごいことだと思います。
聖書に中にも「やりとげさない」と連呼されている箇所があります。
初心貫徹、「やりとげる」というのは響きの良い言葉です。
今日は「やりとげる」を心に刻みたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *