みことばの花201117「まず自分」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201117「まず自分」

「エチオピヤびとは/その皮膚を変えることができようか。ひょうはその斑点を変えることができようか。
もしそれができるならば、悪に慣れたあなたがたも、善を行うことができる。」(エレミヤ 13:23 口語訳)

「人は変わる」ことが実に難しい。まさに上記のエチオピア人の皮膚やひょうの斑点のようです。
ウエストミンスター寺院の地下室にある碑文が刻まれた英国国教会主教の墓があるという。
その碑文は、「私は若いころ、世界を変えることを夢見ていた、ですが世界が変わらない。
そこで年を重ねて思った。自分の国から始めよう。だが自分の国も変わらなかった。
老年期になり、自分の国がだめなら、最も近くにいる家族を変えることにした。ですがこれも、ままならなかった。
今、死の床についてわかった、変えなければならないのは、自分自身だったと。」いう内容。
人は自分を変えられるのか。神にはできないことはないという。
その神に自らをお委ねする。すると自分、家族、国、やがて世界が変わると言うのです。
本当かどうか。まず最も難しい自分を変えることから挑戦したい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *