みことばの花 201031「ヘルプ・ミー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201031「ヘルプ・ミー」

「しかし、風を見て恐ろしくなり、そしておぼれかけたので、彼は叫んで、「主よ、お助けください」と言った。」(マタイ 14:30 口語訳)

今日は、3週間ぶりに千葉教会で説教を行うことになります。説教を語るにも一つのリズムがあります。
新型コロナの第一次感染の時には、緊急事態宣言がなされ教会も集会自粛の運びとなり、
今年3月28日から7月4日まではゲストを招くことなく毎安息日(土曜日)に15週間連続の説教(ライブを含めて)を行いました。
その次の週から、毎週ではなくなりましたが、2週も空きますと気持ちが落ち着かないのです。
その時、わたしは一つの言葉を思いだしました。それは「(主よ)ヘルプ・ミー(私を助けて!)」です。
そこで今日の説教題は、この言葉を背後に「人生珠玉の叫び」としました。
今日は、私の心境に乗せて上句の聖句を中心に語ってみたいと考えています。
今日も心に主の安息がありますように。
ハッピーサバス!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *