みことばの花 201020「ポツンと一人の時」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201020「ポツンと一人の時」

「弟子たちは皆イエスを見捨てて逃げ去った。」(マルコ 14:50 口語訳)

「避けられる」ということは有難いことではありません。これ以上に「見捨てられる」ことも悲しいことです。
ですが私どもが人生を送る上で、時に「避けられる」ことも「見捨てられる」という事態に置かれることがあるかも知れません。
ポツンと一人になってしまう…こういう経験はしたくありませんが、そういう立場に置かれると感じることがあるかも知れません。
ですがそういう時に、覚えてほしいことがあります。それは、そのようなことはすでに神の御子イエス・キリストが味わっておられたということです。
弟子たちでさえも、キリストを見捨てて逃げ去った。彼は避けられ、見捨てられました。
それゆえに避けられ、見捨てられる人の悲しみ、寂しさをよく知っておられます。
そのような心境に包まれる時、主イエスの胸の中に飛び込んでいって欲しいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *