みことばの花 201021「生きることに疲れたら」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201021「生きることに疲れたら」

「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。」(マタイ 11:28 口語訳)

上記はきわめて有名なイエス・キリストのみ言葉です。ここには「元気な者は」とか、「充実している者は」とか語られてはいません。
「重荷を負うて苦労している者は」と語られています。
ある日、次のような讃美歌の歌詞に触れました。「生きることに疲れたら、イエスの胸に中にゆだねてごらん♪」。
昨今、新型コロナのために仕事を失った人が6万人もいると新聞に書かれていました。
またシングルマザーで赤ん坊を抱えて、食べ物もないという人もいると…。まともな食事を摂れていない子供が多くいるという報告も。
社会保障制度のあるこの国で、「重荷を負うて苦労している者」が多くいるという。その一方で、仕事があり家族もあり、家土地も財産もある。
ですが心が渇いている人がいます。
この人生砂漠がこの国にあるとしたら、この主のみ言葉を、もっと伝えなくてはならないと思うのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *