みことばの花 201017「選びを選ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201017「選びを選ぶ」

「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。…」(ヨハネ15:16 口語訳)

「人間に備わっている宝は、選びの力」だと思います。
朝目覚まし時計が鳴って直ぐに起きることも、目覚ましのスイッチを切ってそのまま眠ることも選ぶことも出来ます。
信仰も同じで、神を信じることも信じないことも選ぶことが出来る。
ところで上記の聖句は、キリストがその弟子たちに語られた御言葉。
「あなたがた」を「弟子たち」と置き、「わたし」を「キリスト」と置いて読むとよく分かります。
キリスト信仰は、キリストの選びから始まります。キリストが私というものを選んでくださっている。この事実に気付くことが信仰の始まり。
信仰とは、結局のところ「キリストに選ばれている」ことに感謝し、キリストの選びに応答しキリストを選ぶこと。
「選びを選ぶ」ことです。
今日は第七日安息日、「創造主の選びを選んで」、創造主を礼拝するのです。
ハッピーサバス!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *