みことばの花 201012「富を増す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201012「富を増す」

「施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。」(箴言 11:24 口語訳)

世には不思議な法則があります。自分ファーストで生きる人というのは、計算上は自分の富は増すはずなのですが、
長い目でみますと、貧しくなる人がいます。
一方、他人ファーストで生き、人に施すことを選ぶ人は、どこからかその施しが自分に返ってきて、
かえって豊かになる事実を私はしばしばこの目で見て来ました。
こういうことは理屈ではないのです。理屈を超えた何かが働いている気がします。
この何かを、瞑想するとき、ここにも人知を超えた見えざる神の手が働いているということが出来るのかも知れません。
確かに、上記の御言葉は真実です。愛を与えれば愛が返ってくる。笑顔を注げば笑顔が返ってくる。
挨拶を交わせば挨拶が返ってくる。富を施せば、富が返ってくる。結局、常に私の生き方が問われるのだと思います。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *