ことばの花 200530「…ように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ことばの花 200530「…ように」

「『父と母とを敬え』。また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」(マタイ 19:19 口語訳)

聖書は、正反対のことを教えているかのようにみえる箇所があります。
「自分を愛する者を憎まれる」(サムエル上19:6 口語訳)、「その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者…」(Ⅱテモテ3:2 口語訳)と、これらは「自分を愛する」という言葉には否定的です。
ところが上記の場合は違う。調べてわかったこと。それは上記の聖句には「ように」が付いている。
「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛する」。「隣り人を愛する」という目標が置かれる時、「自分を愛する」は輝く。
「ように」が大切だということが分かりました。
「自分を愛するように」、この「ように」を覚えて生きたいものです。
ハッピーサバス!  *サバス=第七日安息日のこと

磯部豊喜

・・・・・・・
本日5月30日(土)のライブ配信URLです。またライブ配信は、「聴覚しょうがい」の方でも視聴できるように、パワーポイントを用意しています。※時間外でも視聴は可能です。また過去のものはSDA千葉教会HPにおいて視聴が可能です。よかったら覗いてみてください。
安息日学校(聖書の学び) 10:00 聖書をいかに解釈するか ⑨「天地創造―基礎としての創世記(その2)」
https://youtu.be/edUIYsY92GY
礼拝説教 11:00 「孤独にはしない」 磯部豊喜
https://youtu.be/NSb4ara4WY4

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *