みことばの花 200529「ヨシュア」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200529「ヨシュア」

「主はヨシュアに言われた、「きょうからわたしはすべてのイスラエルの前にあなたを尊い者とするであろう。
こうしてわたしがモーセと共にいたように、あなたとともにおることを彼らに知らせるであろう。」(ヨシュア 3:7 口語訳)

聖書に登場する人物の中に「ヨシュア」という人がいます。
モーセやダビデは、聖書を持っていない人にも知られていますが、「ヨシュア」を知る人は、意外に少ない。
しかし聖書を読んでみますと、ヨシュアはイスラエル民族をカナンの地に定着させるという、とても大切な役割を果たしています。
モーセはイスラエル人をエジプト奴隷から解放した人物でした。しかし彼はイスラエル民族を現在のイスラエルの地に定着させることは出来ませんでした。
モーセの後を引き継いだのがヨシュアで、はじめはモーセの従者に過ぎない若者。
しかしその彼を神は「イスラエルの前にあなたを尊い者とする」と言われました。
主が共におられるならば、無名の者でも人々の役に立つようになれるのです。
大切なことは、人の役に立ちたいと思い続けることなのかも知れません。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *