みことばの花 200531「出会いは必然?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200531「出会いは必然?」

「彼はまず自分の兄弟シモンに出会って言った、『わたしたちはメシヤにいま出会った。』」(ヨハネ 1:41 口語訳)
(*メシヤ:訳せばキリスト)

先日、人との出会いは偶然か必然か、という一文を書きました。そのことを頭に巡らしていた時、次の言葉に出会いました。
「出会いは必然です。神様が与えてくれる出会いはきっかけで、その出会いを運命に変えるかどうかは、自分次第なのです」(サインズ2020年6月号p30)。
さて、上記の聖句は、自分の兄弟シモン(ペテロのこと)に語りかけたアンデレという人の言葉です。
イエス・キリストに直接に出会った人は大勢いました。ですがその多くはイエス様をメシアだとは認めませんでした。
このアンデレとシモンは、違っていました。イエス様に出会った時、偶然に出会ったというのではなく、人生の中心にこのお方を受け止めました。
その結果、彼らの運命はまったく変わったのです。これは偶然が必然にかわる出会いだったのだと思います。
出会いを大切にしたいものです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *