みことばの花 200501「予定は未定」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200501「予定は未定」

「人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。」(箴言 19:21 口語訳)

私は毎月、月間予定表を書いて教会員の皆様に配布するようにしています。
入間川教会の牧師時代から続けているので、30年は経つと思います。
ところがこの予定表は、今年の3月頃より不透明なことが多いのです。
予定をしていても、キャンセルに継ぐキャンセル。もはや計画を立てて書いても何の意味もない…そのような気がしています。
まさに「予定は未定」。ですがよくよく考えてみますと、大小の差こそあれ、私どもの計画は、計画通りには行かないのです。
そのようなとき、上記の御言葉は励みになります。
私の立てた計画以上の計画が、天にあるということ。「しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ!」と書かれています。
心の力を抜いて「主のみ旨」を見つめて歩めるならば幸いだと思います。
主の守りが今日もありますように。

磯部豊喜
・・・・・・・
明日5月2日(土) ライブ配信URL。 ※時間外でもSDA千葉教会ホームページで開くことが出来ます。
安息日学校(聖書の学び) 10:00 聖書をいかに解釈するか ⑤聖書のみ―「ソーラ・スクリプトゥーラ」 磯部豊喜
https://youtu.be/R1XwkZE24O0
礼拝説教 11:00 「命…それから先は?」磯部豊喜
https://youtu.be/dvNlPngkkjY

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *