みことばの花 200224「良い関心」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200224「良い関心」

「あなたの兄弟の牛、または羊の迷っているのを見て、それを見捨てておいてはならない。必ずそれを兄弟のところへ連れて帰らなければならない。」
(申命記 22:1 口語訳)

「無関心」は、好ましくない言葉だと思います。
ところで「関心」を持つことにも「悪い関心」と「良い関心」があると思います。
近年、人の所有物に「関心」を持ち、手を出してそれを自分のものとして失敬するニュースが後を絶ちません。
これは悪い関心。ですが、良い関心もあります。
それは上記の聖句のようなケースです。人の所有物に対して親切な対応をすること。
人が置き忘れたものをきちんと届ける「関心」は良い。これはその所有者に対する思いやりの表れです。
この社会が、互いに人の益を考えて人の所有物を含め「良い関心」を持ち、行動出来たら素晴らしいと思います。
今日も主の愛の心が私を包みますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *