みことばの花 200223「霧のように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200223「霧のように」

「わたしはあなたのとがを雲のように吹き払い、あなたの罪を霧のように消した。わたしに立ち返れ、わたしはあなたをあがなったから。」
(イザヤ 44:22 口語訳

歌手の布施明さんの持ち歌で「霧の摩周湖」という曲があります。
この題のように摩周湖は濃い霧が発生することの多い湖のようです。
過去に家族で摩周湖を車で周遊したときに、一寸先も見えないほどにその霧に包まれたことがありました。
ところで最近、千葉市内に時々霧が発生します。霧は幻想的で美術的には素敵なのですが、運転手泣かせです。
さて上記は霧にまつわる聖句。この聖句では、記述の順序に注目したい。
私(神)に立ち返れば、あなたの罪を霧のように消す、というのではなく、罪をすでに霧のように消したので、私に立ち返れ…とあります。
あなたを許す条件をすでに整えているので、私のところへ帰っておいでと主は言われます。
これは神様のやさしさが伝わってくる聖句です。
今日も主の守りがりますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *