みことばの花 200225「努力」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200225「努力」 

「気をつけて、わたしたちが努力して得たものを失うことなく、豊かな報いを受けるようにしなさい。」(二ヨハネ 1:8 口語訳)

頑張るスポーツ選手の言葉には、実体があって学ぶことが多いです。
何日か前のことですが、かつて広島カープのレギュラーで活躍された新井貴浩選手の言葉です。
「猛練習はやったもん勝ちだ」「もうだめだ、でなく、まだだめだ」と言って、努力に努力を重ねたといいます。
頑張っても報われないとマイナスで受け止めてしまうときがあります。
しかし上記の聖句には「努力して得たものを失うことなく、豊かな報いを受けるようにしなさい」とあります。
努力は私を裏切らない、頑張ってもうまくいかないときは、さらに努力すればよいのだと自分に言い聞かせたいものです。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *