みことばの花 191224「言は肉体となり」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191224「言は肉体となり」 *筆者の注釈

「そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。
それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。」(ヨハネ 1:14 口語訳)

今日はクリスマスイブです。
クリスマスにちなんだ聖書のみ言葉といえば、まさに上記のみ言葉に集約できると思います。
「言」で表現されたお方は神と等しいお方イエス・キリストです。
ゆえに上記の御言葉はこうなります。
「そしてイエス・キリストは肉体となり、わたしたちのうち(*人間のうちに)宿った。わたしたちはその栄光を見た。
それは父(*天の神)のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。」
神(*創造者)は人(*被造物)になられた、これは人間がロボットになったということ以上の出来事です。
この意味をかみしめて今日を過ごしたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *