みことばの花1 90617「時空を越えて」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190617「時空を越えて」

「イエスは彼に言われた、「お帰りなさい。あなたのむすこは助かるのだ」。
彼は自分に言われたイエスの言葉を信じて帰って行った。」(ヨハネ 4:50)

今朝の朝日新聞に「人間の手ではなくロボットアームによる手術は、すでに始まっている。
将来は例えば、東京にいる医師が北海道の患者にメスを入れることなどが想定される。
…通信の進歩が、少し前なら想像もできなかった世界を可能にする。…」(天声人語より)。
これは場所を越えて、名医による外科的治療が行われる可能性を予想している言葉です。
ところで聖書にはすでにその事例があります。
キリストがおられたカナ(地名)に来訪した役人に「あなたのむすこは助かるのだ」と言われたその瞬間に、
約30キロ先のカペナウム(地名)にいた瀕死の息子が癒されました。
キリストの癒しに近づくのが現代医学なのかも…。
キリストの癒しは時空を越えたものだと私は信じています。
今日も主の奇跡がありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *