みことばの花 190616「まず」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190616「まず」

「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。」(マタイ 6:33)

上記はキリストの御言葉ですが、この中で私の心に響くのは「まず」という言葉です。
「まず」は「先ず」とあるように、すべてに先(さき)んじることです。真っ先に思うことです。
私が「まず」行うことは何か。
朝起きて、顔を洗うこと…??まず「祈る」ことからしたい。
「まず」は心の中心のあるところです。
「まずテレビ」の人はテレビが中心、「まず貯金通帳」の人はお金が中心、果たして私は何が中心なのかを自問したい。
「まず神の国と神の義を求めなさい」とのキリストのみ言葉には、暖かな約束もあります。
「これらのもの(必要なもの)は、すべて添えて与えられる」と。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *