みことばの花 181102「主の祈り(5)ーみ国」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181102「主の祈り(5)ーみ国」

「御国がきますように。」(マタイ 6:10)

「主の祈り」では「み国を来たらせたまえ、」と祈りますが、上記は同じ内容の聖句です。「み国」とは何でしょうか。それは「神の国」であって、「永遠に続く愛と平和の世界」です。しかし人は目に見えるこの世界しか知らない。この世界には、戦争があり、殺人があり、盗人がおり、分裂があり、人は一生涯、平和な人生を送ることは難しい。つらいことのある世界ゆえ自殺者も後を絶たない。自殺をせずとも人生の終りには死が待つ。そこでキリストは「ただ、御国を求めなさい。」(ルカ12:31)と言われました。この「み国」は、愛があふれ、永遠の命と平和がある世界。ところでこの「み国」は、キリスト抜きには語れないのです。キリストは、「また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」(ルカ17:21)とも教えられました。イエス・キリストを私の心の中に受け入れる時に、「神の国」は始まります。「神の国」は、愛の広がりという空間軸と、永遠と言う時間軸が共にある豊かな世界なのです。今日も愛と永遠の神イエス・キリストを求めたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *