みことばの花 181103「主の祈り(6)ーみこころ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181103「主の祈り(6)ーみこころ」

「みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。」(マタイ 6:10)

「みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ、」が「主の祈り」として祈られています。ここに「みこころ」という言葉が登場します。「みこころ」とは「神様の御意思(お考え)」です。わたしはしばしば「こうあって欲しい」という願いを祈りの中で訴えます。ところがすべてが期待通りににならない場合があり、その時はガッカリします。ですが決してガッカリしないで済む「祈りのマジック」がこの短い祈りの言葉に隠されています。それが「みこころ」。神様のみ心を、常に最善だと信じる。「神のなされることは皆その時にかなって美しい」(伝道3:11)とか、「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる」(ヘブル12:11)とあります。今はつらくても、後に「ああ~このことの為だったのか」と分かる事があります。神様は私の人生のキャンバスにいろいろな色を配合し、最後は美しい絵を描かれる。これがきっと「神のみこころ」なのでしょう。今日は第七日安息日、神様の御心を見つめたい。

磯部豊喜

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *