みことばの花 180912「ポジティブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180912「ポジティブ」

「しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカ 22:32)

全米テニスの熱狂冷めないうちに書き留めておきましょう。それは大坂なおみ選手を優勝に導いた影の功労者バイン氏のことです。「良き選手の影に良きコーチあり」は、大坂選手にも当てはまります。大坂なおみ選手は練習嫌いで、引っ込み思案の性格からネガティブにとらえるところもあったという。バイン氏は「できるだけ楽しく、ポジティブな雰囲気を作ろうと思っている」と、練習前のアップから笑顔で並んで走り、トレーニングでも一緒に汗を流すコーチです。「ハッピーでポジティブな人の近くにいることが、いい影響になっている」と大坂選手は語っています。ところで私の信じる神の御子イエス・キリストもポジティブな言葉を弟子たちに投げかけています。上記は、後に主を裏切ってしまうペテロに言われた言葉です。キリストはペテロがご自身を裏切ることを言い当てておられましたが、「あなたが立ち直ったときには」とも言われました。このポジティブな言葉はペテロを後に支えたに違いない。出きる限りポジティブな言葉を語れる人に私もなりたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *