みことばの花 180906「突如」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180906「突如」

「人々が平和だ無事だと言っているその矢先に、ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むように、突如として滅びが彼らをおそって来る。そして、それからのがれることは決してできない。」(Ⅰテサロニケ 5:3)

ここ数日、台風21号に気持ちが集中していましたが、何と今朝(けさ)は北海道厚真町(あつまちょう)の近くを震源に震度7という大地震が起きてしまい、北海道全体が被害を受けてしまいました。札幌付近が地震に遭遇する可能性は0.3%程度でした。ところがそのような確率をあざ笑うかのように、この大地震が…。私も札幌にかつて住んだことがありましたので、他人事とは思えません。各地で停電が続いています。今日、私は立川での会議に出席しましたが、そこにNGO(国際援助機構アドラ)よりベテラン講師の方が来られて、ちょうど災害についての話を聴きました。講義の最後に、災害はキリストの再臨とよく似ていると言われました。どちらも突如としてやってくる。どちらも備えが必要。違うのは災害は「来て欲しくない」。再臨は「来て欲しい」出来事。ただし上記はキリスト再臨の直前に起きる災害。台風21号の被災者や北海道の地震の被災者の皆様に神様の助けがありますように、今は熱く熱く祈りたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *