みことばの花 180907「涙の川」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180907「涙の川」

「わが民の娘の滅びによって、わたしの目には涙の川が流れています。」(哀歌 3:48)

西日本豪雨災害、台風21号の爪あと、そして北海道の大地震…。わが国日本は、まさに災害大国。災害にみまわれる数では世界では第4位とのこと。先進国の中では堂々の1位。どんなに整備されていても、建築基準を高くしても、家は倒壊し、道路は波打ち、災害によって命を閉じる人が後を絶たない。自然災害の前に人は無力です。生き埋めになった家族のために涙を流す身内の方々の心労と悲しみが伝わって来ます。「わたしの目には涙の川が流れています」と哀歌の著者は書きましたが、私の心も同様です。「わたしは何のために生きているのか…」という問いが、災害のたびに問われます。「見よ、あなたがたは喜び楽しみ、牛をほふり、羊を殺し、肉を食い、酒を飲んで言う、『われわれは食い、かつ飲もう、明日は死ぬのだから』」(イザヤ22:13)という言葉がありますが、これでは人生は空しい。死の彼方にある愛の世界、キリストがつくられる天国を思いたい。死も涙もない天国を。今日も主の守りがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *