みことばの花180904「災害戦争」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180904「災害戦争」

「また、戦争と戦争のうわさとを聞くときにも、あわてるな。それは起らねばならないが、まだ終りではない。」(マルコ 13:7)

日本は戦争が国内から追放されて70年を超える国になりました。今、太平洋戦戦争時代の日本の庶民を描いた「この世界の片隅に」というドラマがTVで放映されていますが、戦争にまつわるドラマや映画を見るたびに思います。平和って大切だ…と。しかし戦争体験者が徐々に少なくなって来ています。今は戦場に行った経験者に会うことは滅多にありません。高齢者施設においては、戦中は疎開をしていたという話を聞きます。ところで戦争は人災ですが、今は戦争のようにあっという間に人の生命が断たれてしまうものが、自然災害。台風がやって来なかったら、まだ生きていられる人はいたはずなのです。今の時代の日本は、災害戦争なのかもしれませんが、災害で命を落とす人が多くいます。今年の20号は超大型と聞いています。災害戦争にならないように心から願っています。また皆様も、災害の備えをされますように心から願っています。

磯部豊喜

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *