みことばの花 210312「春風、秋霜」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210312「春風、秋霜」

「しかるに、隣り人をさばくあなたは、いったい、何者であるか。」(ヤコブ 4:12 口語訳)

幕末の儒学者、佐藤一斎(さとういっさい)の言葉に「春風(しゅんぷう)をもって人に接し、秋霜(しゅうそう)をもって自ら粛(つつし)む」というのがあります。
「春風接人、秋霜自粛」とも書きます。この意味は「人に対しては春風のように優しく爽やかに接し、自分自身に対しては秋の霜のように厳しく行動をただす」という。
「厳しく追及他人の誤ち、笑って過ごす自分の過ち」とは正反対です。果たして私はどうか…と自問。最近の春風は、花粉が混じって息苦しい。
ですが他者に対し花粉(息苦しさ)のない真に優しい春風を届けたい、そして同時に秋霜のように厳しく自己を見つめる、そういう人になりたいと思う。
今朝、上記の御言葉を眺めてそのように教えられた気がします。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜
・・・・・・・
3月13日(土)ライブ配信 URL です。
安息日学校 URL 3月13日(土)10:00 聖書の学び(わが民を慰めよ)第11課「行動する愛」渡邊邦男(千葉教会長老)
https://youtu.be/hljK2hNlS0g
礼拝説教  URL 3月13日(土) 11:00 説教題「イエスのたとえに見る神の愛」金田寛子(千葉教会長老)
https://youtu.be/2UeWGFpPEKU

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *