みことばの花 210215「恐れることはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210215「恐れることはない」

「エリシャは言った、『恐れることはない。われわれと共にいる者は彼らと共にいる者よりも多いのだから』。」(列王下 6:16 口語訳)

1対10とか、10対100などという組み合わせはどう考えても勝ち目のないものです。
こちらは少数で敵は大軍…こういう立場に置かれたなら厳しいものがあります。
しかしたとえ少数でも、もし私どもが正しい側にいるならば、「恐れることはない」とある。
正しい側にとって上記の聖句は、力強い味方です。
「恐れることはない。われわれと共にいる者は彼らと共にいる者よりも多い」。
上記は、小国イスラエルに対し大国シリヤ(アラム)の大軍が攻めてきた時に、預言者エリシャの語った言葉です。
このときイスラエル側に、火の車と火の戦車が山に満ちていたという。
この戦いの結末は、戦わずしてイスラエルが勝利します。
要は私がどちら側にいるかということです。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *