みことばの花 201227「ラストスパート」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201227「ラストスパート」 

「だれがヤコブの群衆を数え、/イスラエルの無数の民を数え得よう。わたしは義人のように死に、/わたしの終りは彼らの終りのようでありたい」。」(民数記 23:10 口語訳)

さて今週は、いよいよ2020年のカウントダウン週。コロナで始まりコロナで終わる衝撃的な一年が間もなく終わります。
このような空気の中で、年末ラストスパートの一週間などと、活きの良いことなど言っていられない気がします。
実は明日、私が昨日記したあの眠りにつかれた知人F氏の葬儀を仕切ることになります。
死ほど人生を語るものはありません。上記は旧約聖書バラムという預言者の言葉です。
彼は神を知る預言者でありながらその欲深さのために人生を台無しにした人。それでいて上記のような思いを吐露(とろ)した人。
「義人のように死に、わたしの終りは彼らの終りのようでありたい」…こういう願いを持つことは良いだと思う。
ですが私自身は後半部を次のように換えたい。「わたしの生き方は彼らのような生き方でありたい」と。
人生のラストスパートも含めて人生を真剣に考えたいと思う。
主の愛が今日も注がれますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *