みことばの花 201221「クリスマスの役割・・・博士②」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201221「クリスマスの役割・・・博士②」

「彼らは王の言うことを聞いて出かけると、見よ、彼らが東方で見た星が、彼らより先に進んで、幼な子のいる所まで行き、その上にとどまった。」(マタイ 2:9 口語訳)

ユダヤの王宮には、王として生まれた新生児はおらず、博士たちが再び、出かけると、東方で見た星が現れ、彼らを幼な子の所まで導いた。
ところでこの博士たちの出身地はユダヤから見て東の方。これは今のイラクあたりを指している。そこから夜行軍ではるばるとユダヤまでやってきたのです。
マタイ7:7(口語訳)に「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。」とありますが、彼らはそれを証明しています。
真に「求める」人は、光が示されたら行動を起こします。「捜して、門をたたいて」ついに「開けてもらえる」すなわち見いだすのです。
博士たちは、こうして幼な子に会ったというのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *