みことばの花 201205「非常に良い地」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201205「非常に良い地」 

「イスラエルの人々の全会衆に言った、『わたしたちが行き巡って探った地は非常に良い地です』」(民数記14:7 口語訳)」(民数記 14:39 口語訳)

昨日は、アフガニスタンの人々のために人生をささげたにもかかわらず、襲撃されて亡くなられた中村哲さんの一周忌を迎えたとの報道がなされていました。
これは「非常」に悲しむべき出来事でした。中村哲さんは、医者としての仕事ばかりでなく、悪い土地を灌漑し、非常に良い地に変えようと励んでいました。
ところでイスラエルの人々は、エジプト奴隷から解放されて、乳と密の流れる地カナンを目指していました。
そしてその手前に来た時に、イスラエルのリーダーのモーセはカナン偵察のために各部族から12人を選びます。
10人は否定的な報告でしたがヨシュアとカレブはそのカナンを「非常に良い地です」と報告します。
このカナンは、聖書では「天国」を象徴しています。天国はカナン以上に「非常に良い地」です。
今日は聖なる安息日。「非常に良い地を」目指して、皆様と共に進んで行きたいと願っています。
ハッピーサバス!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *