みことばの花 201203「強くするために」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花201203「強くするために」

「わたしは主である。わたしのほかに神はない、ひとりもない。あなたがわたしを知らなくても、わたしはあなたを強くする。」(イザヤ45:5 口語訳)

「新型コロナを無くせば神への信仰は深まるのに…」というご意見を頂きました。
「愛の神はおられる」と言っても、この世界はそれを疑わせる出来事だらけ。
「本当に愛の神がおられるならば…」と言いたくなる心は理解できます。
ですが、このような現実には、何かは分かりませんが神の深いみ心があると私は受け止めます。
人生には嵐はないほうが良いと思います。しかし嵐も困難もないと人間はどうなるのか。おそらく何も成長しないような気がします。
苦難の中に置かれる時、人は強くされます。事実、風雪に見舞われた樹木は鋼のように強い。
人生の困難、試練…それらは、人間を人間らしくしてくれるのかも知れない。
痛みの分かる優しい人にしてくれるに違いないと私は思うのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *