みことばの花 201125「模範」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201125「模範」 

「あなた自身を良いわざの模範として示し、人を教える場合には、清廉と謹厳とをもってし、」(テトス 2:7 口語訳)

こんな会話を読みました。「(ミニゴルフ場の受付にて)『入場料はいくらかい?』とボビー。
『大人が3ドルで、7歳以上の子供も3ドル。6歳まではタダだよ』とチケット売り場の若い男が答えた。
『エ~と、こっちの将来の弁護士さんが3歳で、あっちにいる将来のドクターが7歳だから、僕も入れて6ドルだな』とボビーが言うと、
『お客さん、…うまくやれば3ドルの節約が出来たんだぜ。上の息子が6歳だって言っておけば、俺にはわかりぁしなかったのに』。
ボビーは答えた。『確かに君のおっしゃる通りかも知れない。
だがね、私の息子たちは、自分たちが何歳なのか知っているんだよ。しかも、嘘と本当の違いも分かっている』」(「こころのチキンスープ」より)。
さて聖書に「あなた自身を良いわざの模範として示し」と教えられています。
嘘のまかり通るこの時代にあって、正直な模範を歩めたら素晴らしいと思います。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *