みことばの花 201124「南」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201124「南」 

「彼は北斗、オリオン、/プレアデスおよび南の密室を造られた。」(ヨブ記 9:9 口語訳)

昨日は「北」について私なりの瞑想をしてみました。
では反対方面の「南」はどうか。上記には、「南の密室」という語句が登場します。これを「南の星座」と訳す聖書もあります。
「密室」の原語は、「cheder」と読まれるヘブライ語。「密室」の他、「家、内、奥の間、へや、寝室」の意味もあるそうです。
私は「南の密室」とは、神様の「秘密の部屋」を連想します。これは、神のおられる「天の聖所」を指す言葉なのかも知れません。
いずれにしても、「北」とは異なり「南」は神様と深いつながりをあらわす方角。
他にも、「南風によって地が穏やかになる時、/あなたの着物が熱くなることを」(ヨブ37:17 口語訳)とか、
「神は天に東風を吹かせ、み力をもって南風を導かれた」(詩篇78:26 口語訳)という聖句があります。
南風には、愛の神の風を想像させます。私も神の「南風」に温められ、この「南風」のように、冷えた人の心を温められたらと心から願うのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *