みことばの花 200913「土作り」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200913「土作り」

「ほかの種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。」(マタイ 13:8 口語訳)

毎朝の犬の散歩コースで、気になる家の庭。そこには大きなプランタンがいくつも置かれ、立派な茄子やピーマンが大きく実っています。
今朝、その家のご主人が水を撒いていましたので挨拶をし、声をかけさせて頂きました。
「こんなに立派な野菜をどのようにしてお作りになられたのですか」。この方から土作りや水やりや野菜の管理など、いろいろと聞かせて頂きました。
特に土作りを中心に、味の良いものを作るために取り組んでいることが分かりました。
固くて実りの小さい野菜のなる私のプランタン畑とは雲泥の違い。
10年間失敗の果て、培養土に鶏糞、その他いろいろと試み、このようなプランタンが完成したとのことです。
土作りが野菜成長の鍵。お話を聞き、同様に私の心の成長にも、心にどんな栄養を与えるか。
「これが鍵だな~」、と深く教えられその方の家を後にしました。
今週も心の土作りに励みたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *