みことばの花 200706「孫」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200706「孫」

「孫は老人の冠である、父は子の栄えである。」(箴言 17:6 口語訳)

昨日、ようやくコロナ禍によって会うことが妨げられていた初孫(孫娘)に会うことが出来ました。
しばしば「孫は子よりも可愛い」という言葉を耳にします。
直接に会うまでは、他の赤ん坊と大差ないとの思いがありましたが、実際に会ってみるとやはり違う。
「可愛い~」とか「めんこい」とかを連発したくなる。そしていつの間にか、爺バカになっている自分…。
ここまで書いて、ハッと「そうか、自分はお祖父さんになっていたのか」と我に返ります。
さて「孫は老人の冠である」と聖句にあります。
ピンと来ないので、リビングバイブルという聖書を見てみますとここには「孫は老人自慢の種、父親は子供の尊敬の的です」とありました。
「孫は老人自慢の種」も良いですが、将来、孫が自慢できる祖父になりたいと思いました。
また新たな人生への挑戦の始まりです。
今日は爺バカにて失礼しました!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *