みことばの花 200612「運動」
「ところが、聞くところによると、あなたがたのうちのある者は怠惰な生活を送り、働かないで、ただいたずらに動きまわっているとのことである。」
(Ⅰテサロニケ 3:11 口語訳)
新型コロナによって、運動量の減った人はいないでしょうか。少なくとも私はあまり動かなくなったような気がします。
そのような中、小さなトラクトに次の一文を発見。「長生きしする人たちの共通点は、活動的であるということです。
運動量が週に約7時間の人は、週に30分以下の人に比べて、早死にするリスクが40%低いという研究結果もあります。
運動は体の各組織に刺激を与え、生理的機能の低下を防止するなど、さまざまな病気の予防に効果をもたらす、最良の薬なのです」
(「あなたがもし100年生きるとしたら」より)。
今日からもっとストレッチとか縄跳びでもしようと自分自身の生活を反省させられました。
上記の聖句ではありませんが「怠惰こそ我が敵なり」と日々自分に言い聞かせたい。
磯部豊喜
・・・・・・・
6/13(土)ライブ配信 URLを送ります。
安息日学校(聖書の学び)10:00 聖書をいかに解釈するか 11課「聖書と預言」磯部豊喜
https://youtu.be/OJER18TbFBg
礼拝説教11:00 「ああ、その朝」 磯部豊喜
https://youtu.be/0JvLffOATGQ