みことばの花 200503「日誌」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200503「日誌」

「その事が調べられて、それに相違ないことがあらわれたので、彼らふたりは木にかけられた。この事は王の前で日誌の書にかきしるされた。」
(エステル 2:23 口語訳) 

今年のゴールデンウィーク、緊急事態宣言中ゆえ、じっとしていられない子連れの家族はどう過ごすかに骨を折っておられるようです。
狭い家にずっと留まるのは子供も大人も辛い。
その中で宇宙飛行士の若田光一さんは、在宅の心得として「日記」を勧めておられます。
米航空宇宙局(NASA)の精神心理の研究で、宇宙のような閉鎖空間では、日報をつけることが心の健康を維持するのに効果があるとのこと。
私も5か年日記を持ってはいますが、空白の多い事…。
ところで上記の聖句はペルシャの国の日誌。
王の転覆を図っていた王の側近の計画を、モルデカイというユダヤ人が王に知らせた結果が記録された。
これが後に、モルデカイを救うことになります。
日々の記録を残すことはやはり大切なことだと思います。
私も日記再開をしようと思う。
主の恵みが今日もありまうすように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *