みことばの花 200217「友」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200217「友」

「わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。」
(ヨハネ 15:15 口語訳)

上記はイエス・キリストがその弟子たちに言われた言葉です。
ここでキリストは弟子たちに「わたしはあなたがたを友と呼んだ」と言われます。
友というのは上下関係を取り払った言葉です。
「あの人はわたしの友である」からと言われることはとてもうれしいこと。
は人にとって目標にしている人だとか、雲の上のような存在に思える方から「あなたはわたしの友だ」と呼ばれるならばどんなにうれしいことでしょう。
さてキリストがわたしを友と呼んでくださる条件も書きとめておきたい。
あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である」(ヨハネ15:14 口語訳)。
キリストに友と呼ばれる人にならせて頂きたく私は強く願うのです。
主の恵みが今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *