みことばの花 200117「命を数える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200117「命を数える」

「われらにおのが日を数えることを教えて、知恵の心を得させてください。」(詩篇 90:12 口語訳) 

今、Twitter(ツイッター)で、漫画家の「きくちゆうき」先生が、
「100日後に死ぬワニ」という日めくりの4コマ漫画を連載しています。
第一日目は「はははっ」とTVを見ていて笑うワニの姿が登場、この4コマの真下に「死ぬまであと99日」と書かれています。
こうしてワニの日常の姿が毎日書かれるのですが、日をめくるごとに死へのカウントダウンが続きます。
0になるのは3月頃とのことです。
しかしこれは「ワニごと?」ではありません。
私どもの人生を風刺しているように見えます。
私の命を閉じるXデーはいつなのか、それを知らないので笑っていられる。
この「100日後に死ぬワニ」は、上記の聖句を私に思い出させてくれます。
今日一日を大切にしたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *