みことばの花 191202「本懐」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191202「本懐」

「望みを得ることが長びくときは、心を悩ます、願いがかなうときは、命の木を得たようだ。」(箴言 13:12 口語訳)

昨日Sさんの告別式を無事に終えました。
その司式をさせていただいたのですが、とても感動的な式であったと思います。
今回、告別式としては異例のご本人の声(歌)を流す機会を持ちました。
それが故人の遺言でもあったからです。
生前、Sさんの導きで「賛美ライブ」を行いましたが、その時にSさんが歌った「ありがとう」という曲です。
式の最後に喪主である息子様の「僕にとって母は最高の母です」の言葉に一同涙しました。
Sさんがもし生きていてこの告別式を見ることができたならば、まさに「本懐(本来の希望)」を遂げた式ではなかったかと思います。上記のみ言葉のように…。
本懐を遂げる人生を目指したいと私も思いました。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *