みことばの花 190620「出会い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190620「出会い」

「彼はまず自分の兄弟シモンに出会って言った、『わたしたちはメシヤ(訳せば、キリスト)にいま出会った』。」(ヨハネ 1:41)

「人生は出会いである」と言われます。そして誰に出会うのかが重要。
今月のサインズ誌の中に齋藤宣人さんの書いた「邂逅(かいこう)」と題する特別記事があります。
そこに日本社会福祉学会会長を歴任された阿部志郎氏はハンセン病患者のためにその生涯をささげた井深八重さんに出会い、
井深八重さんは神山復生病院の第五院長のレゼー神父に出会い人生の道が示されて「擁護者」の道を進んだとありました。
人と人とのかかわりの中で、互いに「出会えて良かった」と言う体験をしたいものです。
キリストの弟子たちは、イエス様に出会って魂が揺さぶられる経験をしました。
今日、良き出会いがありますように。
※邂逅=「思いがけない出会い」のこと。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *