みことばの花 190621「にんにく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190621「にんにく」

「われわれは思い起すが、エジプトでは、ただで、魚を食べた。きゅうりも、すいかも、にらも、たまねぎも、そして、にんにくも。」
(民数記 11:5)

先日、懐かしい中学校時代の担任のS先生宅に立ち寄りました。
私の用意した手土産への返礼として、納屋にあった「にんにく」を取り出し「これ持っていく?」と少しばかり分けてくださいました。
「にんにく」の臭気が嫌いな人もいますが、「にんにく」のパワーはすごい。
「恐るべき6つのパワー」があると言います。
①体力増強・疲労回復、②冷えの改善、③がん予防、④免疫力アップ、⑤美肌効果、⑥アンチエイジング(老化防止)、
聖書の中には上記の一カ所だけ「にんにく」が登場します。
「にんにく」は良いものですが、胃への刺激が強いので食べすぎには注意とのこと。
「にんにく」の長期保存には「チルド室」が良いそうです。
神様は私たちの元気のために「にんにく」も用意されたのですね。
今日も主の守りがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *