みことばの花 190505「休み」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190505「休み」

「するとイエスは彼らに言われた、『さあ、あなたがたは、人を避けて寂しい所へ行って、しばらく休むがよい』。
それは、出入りする人が多くて、食事をする暇もなかったからである。」(マルコ 6:31)

10連休などと呼ばれた今年のゴールデンウィークも、あと二日になりました。
それにしても三分の一か月も休むとなると、体も心も鈍(なま)ってしまう気がしますが、10連休を体験された方に聞いてみたいものです。
「休む」ことについて、私の所属する教団からも「最低5日は有休を使い、その届け出をしてください、国の指導ですから…」などという御触れが届いていました。
イエス・キリストも上記のように「しばらく休むがよい」と弟子たちにお語りになられたことがあります。
休み過ぎはどうかな?と思いますが、休まないのも問題。
程(ほど)よい休みをとり、リフレッシュされて人生のリセットするのは大切なことなのだと思います。
主の守りが今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *