みことばの花 190123「食べる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190123「食べる」

「わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。
み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。
万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもって/となえられている者です。」(エレミヤ15:16)

今年2月号のサインズ誌に「食べ方を変えると人生が変わる」という見出しの特別記事が載っています。
その序文に「食べられることに感謝、作ってくれた人に感謝、
どのように食べるかで人生は変わる、食べ方が生き方となる」とあり、
「食べ方マナー、美しい食べ方」のことが書かれていました。
これを読み、人間の心の食べ物である聖書のみ言葉も食べ方が大切だと思いました。
美しくないみ言葉の食べ方は、他人の欠点を責めるために読むこと。
大切なことは、自分の心が砕かれて清らかな心になるために咀嚼する。
これが美しいみ言葉の食べ方でしょう。
そうすれば「食べ方が生き方となる」に違いない。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *