菜食料理教室(12月3日)枝豆とキドニービーン (Kidney bean) の豆御飯、玉ねぎのオムレツ、柿と大根の酢の物、他

このエントリーをはてなブックマークに追加

➀ 枝豆とキドニービーン (Kidney bean) の豆御飯
➁ 玉ねぎのオムレツ
➂ 柿と大根の酢の物
➃ アスパラガスとキノコのバター醤油炒め
➄ グルテンバーガーの巣ごもり玉子

➀ 枝豆とキドニービーン (Kidney bean) の豆御飯
【作り方】
➀ 冷凍枝豆はさやから出しておく。 熱湯をかける。
➁ キドニービーンは赤
➂ 米が炊けたころ豆を混ぜる。

➁ 玉ねぎのオムレツ
【作り方】
➀ 玉ねぎは縦半分に切り、切り口を下にして縦に切っていく。
➁ ➀を良く油で炒め、塩、コショウをする。
➂ 卵で包むように作る。

➂ 柿と大根の酢の物
【作り方】
➀ 柿、大根は千六本に切る。
➁ 酢はおいしい酢、又は普通の酢でもよい。ナマスを作る。
➂ 大葉を千切りにして、青みとして上に飾る。

➃ アスパラガスとキノコのバター醤油炒め
【作り方】
➀ アスパラガスは斜めに切る。エノキ、しめじは石附を取り食べやすい大きさに切る。
➁ アスパラガス、キノコをバターで炒める。
➂ 醤油で味付けをする。

➄ グルテンバーガーの巣ごもり玉子
【材料】(4人分)
グルテンバーガー  小缶   1個
玉子        中    2個
玉ねぎ       中   1/2個
にんにく           1片
ショウガ      親指大  1個
干しシイタケ    大型   1枚
スープの素     小さじ  2
塩              少々
小麦粉            少々
片栗粉       大さじ   1

【作り方】
➀ 玉ねぎ、にんにく、しょうが、干しシイタケは、それぞれみじん切りにして、
  フライパンに油大さじ1を入れて熱したところに、入れて炒める。
➁ ➀にグルテンバーガーを入れて炒め、塩を一つまみ入れて更に炒める。
➂ 玉子を茹でてから取っておく。
➃ ➁をボウルに移して粗熱を取っておく。片栗粉を入れてよく揉む(粘りが出るように)
➄ ➃を二つに分け、その一つを掌に載せて型を整えながら開く。
➅ 玉子に小麦粉を良くまぶしておく。
➆ ➄の上に➅の玉子を載せ、全体に包む。
➇ フライパンに油を多めに入れて、熱したところに静かに➆を入れる。
➈ 全体を揚げたら、油取りの紙の上にあげ、2つに切り分ける。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *