みことばの花 181216「ひとりにしない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181216「ひとりにしない」
                         
「たとい父母がわたしを捨てても、主がわたしを迎えられるでしょう。」(詩篇27:10)

故桑名正博(ミュージシャン)の息子だと名乗り出て日本全国を旅行している男性が話題になっています。
自称「桑名乃羅(くわなのら=自分は野良猫、野良犬のようだから乃羅と命名したという)。
無銭で全国旅行をし、行先で「僕は、桑名正博の長男です」といい桑名正博氏のヒット曲を歌う。
そしてお金をカンパして頂くという生活。桑名正博氏には、正式な長男がいて、この方は困っているようです。
ですがこの話題の桑名乃羅さん、ある人から「あなたの父親は桑名正博だから、もうその名前を語ってもいい」
と勧められて、息子を語り始めたという。
彼は母子家庭で育ったという。その母も故人となり彼には身内は一人もいない。いわゆる天涯孤独の身だという。
彼の語ることがもし本当であれば、彼の母は桑名正博氏のセカンドレディということになります。
私も昔、「自分は天涯孤独だ」と名乗って近づいて来た人を、自活に向けてサポートさせて頂いたことがありましたが、
やがて母が存名だということを知り実家に帰したことがありました。
「ひとりぽっち」ということを聞くと胸が痛くなります。ですが天の神様は、「天涯孤独」な人の本当の父です。
この父を見上げると、「ひとりぽっち」の人は、この世にはいない。あなたは決して決して一人ではない!
・・・・・・・
磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *