みことばの花 180707「土」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180707「土」

「主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。」(創世記 2:7)

先日のこと、銚子の集会において興味深い話を聞きました。それは何かというと「土」という漢字についてです。この「土」、よく見ると「土曜日の土」でもある。この「土」をさらに考察すると「十字架の十に下に一がある」。これはクリスチャンの墓に似ている。十(十字架)プラス一(大地)と読める。今日(こんにち)、土曜日は安息日です。この土曜日に実は、キリストは十字架後に三日間墓の中に眠られた。「金の午後3時頃~土~日の夜明け」まで眠られた。その中で丸一日(24時間)眠られた日は、「土」曜日だけです。ところで安息日は、再創造の日とも呼ばれます。最初の人アダムは土のちりで神様によって造られました。これが最初の創造です。現在の私どものは毎週「土曜安息日」に教会に来て、十字架のキリストを見上げて再創造させられます。そいう日が「土曜安息日」だとすれば、キリストを見上げて安息日を守る人は再創造の恵みに今日もあずかることが出来るはずです。「土曜安息日」を与えてくださった主を讃えたい。ハッピー・サバス!

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *