みことばの花 210321「導かれるままに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210321「導かれるままに」

「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。
しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。」(マルコ 14:36 口語訳)

「導かれるままに」というのは、私の好きな言葉の一つです。
勿論、悲しいことに私も欲?のある人間ですから、あっちへ行きたい、こういう道に進みたいという願望はないと言えばウソになります。
千葉教会には、あと1、2年はいたいと言う願望がありました。ですが昨年末にそうではない道が示されました。
そして自宅のある東京へ戻ることになったのです。完全引退かボランティア牧師かの選択もありました。これは教区長先生の選択にゆだねました。
その結果、大岡山教会(3度目)に行くようにとの連絡を受けました。
牧師が同じ教会へ3度も赴任するなどこれまで聞いたことがありません。2度でも稀有な話。主の祈りの言葉を思い出しました。
「わたしの思いではなく、みこころのままに」、この祈りに倣いたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *