みことばの花 200904「祈りと感謝」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200904「祈りと感謝」

「キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある。いつも感謝していなさい。」(コロサイ 3:15 口語訳)

次のような一文を見ました。
「感謝と賛美の精神ほど心身の健康を増進するものはない。憂鬱、不満な気持ちや思想に抵抗することは祈ることと同じように積極的な義務である。
…つねにつぶやき、快活な喜びは罪であるかのように思っているクリスチャンと称する人々は、真の宗教を持っていない。
…苦痛のために精神が鈍ることもしばしばあるかもしれないが、そのときには何も考えないように努めなさい」(ミニストリー・オブ・ヒーリング/昭和50年版p228-229))とあります。
さて、上記の御言葉に「キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい」とあります。
また「いつも感謝していなさい」とあります。新型コロナが収束せず、超大型台風が接近する中、先のことに不安を感じてしまう昨今ですが、
そのような心を励ますには、祈りと感謝の心が大切だと教えています。
もっと祈りをもって始め、感謝することを拾い集めて今日を過ごしたいと思います。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *